【四街道 整体】これは絶対病院に行かないとNGな腰痛は?第一弾

query_builder 2021/09/11
ブログ
732293

こんにちは!四街道で整体院を営んでおります、整体院 翔華です。


本日も腰痛でお困りのあなたに有益な情報をお伝えしてまいります。


腰痛と一言で言っても、その原因は様々です。


・当院の施術対象のメインとなる筋筋膜由来の腰痛

・脊柱(背骨)の歪み由来の腰痛

・骨盤由来の腰痛

・頭蓋骨由来の腰痛

・足部由来の腰痛

・内臓由来の腰痛

・自律神経由来の腰痛

などなど…


細かく分けていくと、もっとあります。

今、挙げた原因のものは整体で解決できるものが多いです。


でも今回はあえて、整体院や整骨院などの徒手療法や物理療法では解決できない可能性の高いものをお伝えしていきます。


まず考えられるのが

✅脊柱圧迫骨折

 文字通り「骨折」です。

 でも腕や足に起こる骨折とは、その発症機序が少し違います。

 一般的には、尻もちをついたり、ちょっと高い場所から背中側から落ちた

 りしたときに、上半身の重みと下からの急激な圧力で椎体(背骨を構成す

 る円柱状の骨の本体)の前側がグシャッと潰れてしまうというものです。

 添付してある画像を見てもらうとわかりますかね?

 最近では、重いものを持ち上げたり、自分の身体を曲げた状態から起こし

 たとき、ちょっと身体をひねったときなどに起こるケースが増えているよ 

 うに思います。

 もう一つは、某有名女優がCMをやっていたのを覚えてる方もいるかもし

 れませんが、いわゆる「いつの間にか骨折」というヤツです。

 

発症機序が何であっても、骨折ですから絶対にいじっちゃダメです。

そのぐらいは誰でもわかりますよね?💧

でも問題は、それが圧迫骨折なのかどうかという判断ができるかどうかということです。

皆さんは、その判断ができますか?…と聞かれて「はい」とは答えられないと思います。答えられるのは同業者ですね。

もちろん、発症機序の一番目(一般的な理由)であれば、「これはヤバい!」と思って救急車を読んだりするかもしれませんが、それ以外の理由の時ですよね。


機序の2番目の場合「ギックリ腰」と、3番目の場合だと「ただ腰痛が出た」と間違えられやすい傾向にあります。

そりゃそうです。だって、そんなことで自分の背骨がつぶれるなんて普通は誰も考えませんから。 

まして3番目なんて、何のキッカケもないのに徐々に痛くなってくるんですから。でも、これが普通に生活している中で段々痛みが増してきて動けなくなるので、その時になって初めて病院にいくことになるわけです。







記事検索

NEW

  • 【四街道 整体】お知らせ

    query_builder 2024/04/03
  • 【四街道 整体】嬉しい出来事

    query_builder 2021/12/16
  • 【お客様の声】Y様 70代 女性

    query_builder 2021/11/30
  • 【お客様の声】O様  40代

    query_builder 2021/11/29
  • 【四街道 整体】お知らせ

    query_builder 2021/11/28

CATEGORY

ARCHIVE