【四街道 整体】腰痛の治し方とは? part3

query_builder 2021/10/09
ブログ
202582_s


こんにちは!四街道で整体院を営んでおります、整体院翔華 院長の齊藤です。本日も腰痛でお困りのあなたに有益な情報をお伝えしてまいります。


いつもご購読いただきありがとうございます。


今回は腰痛の治し方Part3です。


まずは簡単に前回までの復習です🖊


①自分の悩みをしっかり考えて、現在地を把握する

②施術やケアをするにあたり、原因を明確にする


この2点です。


さて、ここまでは当院に初回来院の際に「問診」と「検査」で行います。


で、実際に初回である程度原因が分かったとします。

施術をして改善が見られます。中には「朝起きたときに痛い」とか「掃除の最中」とか「夕方になると」とか「重いものを持つような作業をした後」とか「仕事が忙しくなると…」とか「〇分以上歩くと」とか、実際の施術場面では変化が図り切れない場合もありますが、通常は“身体が軽くなった”とか“ふらつかなくなった”とか“歩きやすい”とか、可動範囲が広がったりでその効果を実感して頂けることが殆どです。


でも、実際にはこの後が重要です。


何が重要かって?


簡潔に言うと、これで良くなったと勘違いしないで、継続的に通うということです!

もう一つあります。

それは、セルフケアです。


人間の身体は都合良くも悪くもできていて、今の状態を維持しようとする機能ホメオスタシスが備わっています。


例えば、「体温」は女性の月経周期に関連した変動はあるものの、通常はほぼ一定ですよね?

これは今の「体温」が生命を維持するのに一番適しているから、それを保とうとしている結果です。


‟良くも悪くも”というのは、不快症状(ここでは腰痛)も一定期間続いていると、特に何とか我慢できてしまい日常生活や仕事、スポーツなどを続けられている人や対症療法でその場だけ痛みが緩和して良くなったと勘違いしている人ほど、悪い状態が‟当たり前の状態”と脳が勝手に判断して、悪い状態を維持しようとしてしまうのです。


だからどんな方でも、必ず「症状のもどり」が起こります。


人によって「もどる」期間は少し異なりますが、概ね1週間で完全に‟リセット”されます。


だから、初回から3日目ぐらいに2回目の施術、そこからまた3~4日後に3回目の施術といった感じで続けていくことが必要なのです。

特に、施術を開始して初期は1週間に2回の施術を3~4週間継続することが大切です。

重症度によっては4週間以上です。

そのぐらいの期間しっかり詰めて施術をすることで、「もどり」が緩やかになります。この状態までくれば、あとは施術の間隔を空けていって大丈夫です。

そして最後にはなるべく卒業です。


もう一つの重要ポイント、セルフケアですが、何が重要かというと、それは「もどり」を少なくするために必要であるということです。

そして、「もどり」が緩やかあるいは、症状の改善度合いは完璧ではないが症状が平坦になったと感じる状態になった時、さらにゴールに達した後も体を維持していくためのセルフメンテナンスとして必要であるということです。


つまり、2度と症状が戻らない身体づくりのためには、このセルフケアをマスターすることが大切で、それができたら卒業です。


どうしてもマスターできない場合は、メンテナンスで通院することをお勧めします(^^♪


日本人て、歯科検診に行ったり、定期的に歯のメンテナンスに行く人が少ないんですよね…「忍耐こそ美徳」という慣習というか文化が根付いているから、痛みという悩みについても、これは同じなんですよね。

でも、それではダメなんです。

某お隣の国の方なんかは、日本人に比べると本当に我慢しないんですよ。

病院勤務時代に、その文化の違いに苦労しましたよ(ーー;)

私もやっぱり日本人だから、そのぐらいは我慢しなよとか、そんな大げさに言う状態!?って思ってしまうことも多々ありましたよ…


でもね、こと体に不調がある人はそのぐらいの方がいいです。


そして欧米の人々のように、メンテナンスの意識を持ってください!

これは私の切なる願いです。

だって、生きている以上なるべく健康な状態でいて欲しいから!!!


今回の記事に、あなたの腰痛を自分で治す方法を期待していた方々、ごめんなさい<m(__)m>


私の信条として、そんな簡単には書けません。


最近、本当によく目にするようになった「○○はこれで治る!」的な雑誌記事とか書籍、テレビの特集…んなわけないじゃん!!(# ゚Д゚)


だって、人それぞれ、同じようで症状も原因も違うんだから!

それにね、そういうのを鵜吞みにして実際にやってみたら余計に悪くなっちゃったという人もたくさん出会っているから!!


でも、そういう内容の記事もその内書きますね。

それまで楽しみに待っていてください。



というわけで、今回はここまでにしたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


記事検索

NEW

  • 【四街道 整体】嬉しい出来事

    query_builder 2021/12/16
  • 【お客様の声】Y様 70代 女性

    query_builder 2021/11/30
  • 【お客様の声】O様  40代

    query_builder 2021/11/29
  • 【四街道 整体】お知らせ

    query_builder 2021/11/28
  • 【四街道 整体】セルフケア

    query_builder 2021/11/20

CATEGORY

ARCHIVE