【四街道 整体】セミナー参加

query_builder 2021/10/08
ブログ

こんにちは!四街道で整体院を営んでおります、整体院翔華 院長の齊藤です。


今回はタイトルの通り、「セミナー参加」のご報告です。


先月は京都まで、その前は東広島(これは遠くてきつかった💧)まで行ってきましたが、今回は近場です。

東京の浜松町でした。


やっぱり東京って都会ですね。

改札出たら千葉では見られない景色でした(笑)


今回のセミナーは以前から気になっていたものだったんですが、私自身が病院勤務時代から疑問に感じていた、リハビリテーション技術、理学療法技術という部分に、このセミナーの講師の方も同じように疑問を持ち、自信で研究を重ねて形にした、確実に効果の出せる運動療法技術です。


病院勤務時代は管理職をやっていたので、理学療法学生の実習を受諾していて毎年何人か来ていた中で、ずっと感じていたことがあって、それは、私が学生のころと比べて”評価や治療に使用する機器だけが進化していて人間の方が遅れている”ということ。

要は、患者さんを評価する指標や技術、患者さんの診方は全然進歩していないということです。

なんなら、学生の意識や質は低下しているぐらいでした。

臨床に出れば、当然、治療技術のセミナーもあるわけなんですが、はっきり言って、これなら確実に効果が出せるというものがほんの一部を除いて、ないのが現状です。


ましてや、理学療法士や作業療法士の数が増えた分、一人一人が患者さんにかけられる時間が増えたこともあり、たくさん触ってあげて、ただただ依存させるだけさせて、患者さんや家族だけで解決できない流れを作ってしまったり、実生活では使えない知識や技術が溢れかえる状態でした。

だから、私が病院にいた晩年は、必要最小限しか患者さんに触らないということを意識してやってきました。

もちろん若くてやる気のある子たちにはそれを指導してきました。

学校や実習で学んできたこととまるっきり違うことを言われ、戸惑っていたことと思います(笑)


そんな私の理学療法マインドに合致しているのが、まさに今回参加した体験版セミナーだったわけです。


こういう体験版セミナーって、最後に必ず「本セミナーの案内」があるんです(^^;)

もちろんそれはわかって参加しているんですが、今回は申し込みができませんでした😢


なぜなら、他のセミナー受講で結構支払いをしていて、今のタイミングではセミナー代が払えないから…⤵

なにせ、セミナー代○○○万円…空欄部分はご想像にお任せします💧


私って昔からタイミングが悪いんですよね⤵⤵


あ、すみません嘆いてしまった💦


そんな淀んだ空気をこの先を読んで吹き飛ばして下さい❕



今朝、四街道駅まで歩いている時に、なんかやけに鞄が重いなって感じたんです。💼

ハッ!!そこで気付き、確認のためにそ~っとファスナーを開けてみると…やっぱりΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

昨日、自宅用に買った『〇ビハイター』が鞄の中に入ったままだったんです💧


これが証拠写真↓↓↓


恥ずかしいから、鞄を開け閉めする時にこれが周りから見えないように気を遣う一日でした(〃ノωノ)


ということで、今日はオチ付きブログでした!!!!

記事検索

NEW

  • 【四街道 整体】嬉しい出来事

    query_builder 2021/12/16
  • 【お客様の声】Y様 70代 女性

    query_builder 2021/11/30
  • 【お客様の声】O様  40代

    query_builder 2021/11/29
  • 【四街道 整体】お知らせ

    query_builder 2021/11/28
  • 【四街道 整体】セルフケア

    query_builder 2021/11/20

CATEGORY

ARCHIVE