【四街道 整体】お尻の筋肉のトレーニング方法
こんにちは!四街道で整体院を営んでおります、整体院翔華 院長の齊藤です。
いつもご購読いただきありがとうございます。
本日も腰痛でお困りのあなたに有益な情報をお伝えしてまいります。
久々のセルフケア動画公開です\(^o^)/
今回はストレッチ・リリース系のケアではなく、セルフトレーニング方法の公開です。
皆さんは、“歳を取ると筋力が低下する”と聞いたことがあると思います。
でも、これって結構漠然とした情報じゃないですか?
基本的に筋力というのは、一般的にイメージされる強い力を発揮する筋力(パワー)とあまり認識されていない筋持久力という2つに大きく分かれます。
一般的にイメージされる筋力は、どこに行っても「筋力トレーニング」として教えられる“腿上げ”や“膝伸ばし”などの運動です。
こんなやつです↓↓↓
高齢者の皆さん
これ、ほとんどやる意味がありません。
私の経験上、これが正しくできている方はほとんどいいません。
あ…脱線してしまった💧
話を戻しますが、このパワーと持久力は、アウターマッスルとインナーマッスルと考えて頂いて結構です。
アウターマッスルは関節を大きく動かす表面上に見えている筋肉、インナーマッスルは関節を動かす前段階で働く見えていない筋肉という風に思って下さい。
筋持久力はもちろんアウターマッスルにも必要な要素なんですが、基本的にインナーマッスルがしっかり働いた上での話です。
このインナーマッスルは「パワー」よりも「持久力」が必要です。
で、筋力低下はこの「インナーマッスル」から始まります。
ということで今回は、腰痛や膝の痛みのある方の多くで働きの悪くなっている”お尻に筋肉”のトレーニング方法をお伝えしたいと思います。
こちらの動画をご覧ください!
そして実践してください!!!
動画は見ても筋肉は働くようになりません(-_-;)