【四街道 整体】お知らせ
こんにちは!四街道で整体院を営んでおります、整体院翔華 院長の齊藤です。
いつもご購読いただきありがとうございます。
本日も腰痛でお困りのあなたに有益な情報をお伝えしてまいります。
久しぶりのブログ更新です。
去年の異常な温暖気候から年が明けてからの極端な寒暖差…💧
この寒暖差で体調を崩す方が非常に多かったようですね。
当院に通院されている方の中にも、自律神経系の不調がある方はご多分に漏れず体の異常(痛みだったり、めまいだったり)が出ている方がいます。
前置きはさておき、慢性痛でお悩みの皆様はご自分の身体がどこから悪くなっているかお分かりですか??
ヒントは「背骨」です。
ちなみ多少の個人差はあれど、ほとんどの方が一様にこの法則に則っています。
背骨は専門用語で脊柱と言い、脊柱はその部位に応じて
①頸椎
②胸椎
③腰椎
と分かれており、脊柱を構成する椎骨が、それぞれ7個、12個、5個と部位ごとに数が異なります。
この中で最初に悪くなるのは…
②の胸椎です😨
一般の人にはあまり、いやほとんど知られていませんが、脊柱にも上下の椎骨一つ一つの間に関節があり、しかもちゃんと左右一対ずつあります。
胸椎が悪くなるというのは、この12個ある胸椎の内のいずれかの左右どちらかの関節の動きがなくなり、そちら側の神経の通り道が圧迫を受けます。それが原因で神経活動が阻害されたり痛みを誘発したりするようになります。
「痛みを誘発」という部分に関しては諸々の現象が介在するので詳細は省きますが、脊柱の中でも、胸椎が骨(椎骨)が一番多く、当然関節の数も多い上に脊柱の動きに関しても様々な運動方向に動く部位でもあるというわけです。
だから、この部分が悪くなると、それを補うために体の中で余計な動きが出てきてしまいます。
お分かりだと思いますが、この「余計な動き」=「体にとって有害な事象」となるんですね。
脊柱に関しての詳しい情報は下記をご参照くださいませ(⌒∇⌒)
https://seitai-shouka.jp/blog/20211029122701-951/
他にも有益な情報をブログに掲載していますので合わせて読んでいただければ幸いです。
ということで、今回はここまでとなります。
ではまた次回(@^^)/~~~